JUGEMテーマ:アレルギー

 

ここのところ2カ月くらい、自分にとっての適度な石鹸の使用回数を見つけるために試行錯誤していましたはな

最初は一日置きにしていましたが、乾燥する日も増えてきたため、使用頻度を減らし、2日に一度、3日に一度とか色々試していました。

石鹸を使わない日はお湯で丁寧に流していました。

皮脂が出る場所は石鹸を使います。

 

肝心の肌はというと、特に石鹸を毎日使っていた時と変わらないような…ん〜…どうなんだ…という感じでしたきてい

一日置きの時は順調でしたけど、それ以上に間隔をあけるとベタベタはしないものの、逆に表面は乾燥して、触り心地がゴワゴワ硬くなってきたことろも出てきました。

ん?って思っていたら、今度は謎のブツブツと湿疹が腕とお腹に出てきましたゆう★

これはやばいマジで

痒くはない…これは乾燥からくるものではないような気がする!

今まで見たこともないような肌荒れだったんですkyu

ニキビに似ている部分もあるけど、ニキビではない…乾燥性の湿疹ではない…

皮脂腺に異常が起きて出てきている症状のような気がする…

今までの石鹸の使い方ではこんな症状は出てきていなかったので、毎日石鹸で洗うことにしました。

すると2日で治っていきましたき

湿疹の赤みも徐々に薄くなっていきました。

 

今回のことで、やっぱり人それぞれなんだということが身に染みて分かりました。
私の場合、食物アレルギーをもっているので、皮脂を洗い流さないとダメな体質だったんですkyu

洗浄剤が原因によって起こる乾燥肌ではなかったということです。

アレルギーがない人は洗浄剤が合わなかったり、洗いすぎたりして乾燥肌になっている場合があるので、シンプルに使う頻度を減らすだけで治る場合もあります。

ですが、私は洗浄力が弱い石鹸で毎日洗った方がいいみたいです。

やっぱりアレルギーがあると複雑でバランスが難しいです…_| ̄|○

 

ですが、今回石鹸の頻度を減らしたことで、少し肌が乾燥に強くなった気もします。

乾燥する季節になってきたにも関わらず、石鹸で毎日洗っても前よりもツッパリを感じなくなっていたんです。

保湿をしなくても大丈夫でした電球

 

アレルギーが出ても体には痒みは出なくなりましたし、乾燥具合にもレベルがあるなーと思います。

\亳瓦農った後ピリピリするのはかなりひどい何を塗っても痒い乾燥具合。

▲張奪僖蠅魎兇犬襪里亙歇召靴燭虔兇譴覺チ膓餽隋

H蘿蹐韻呂△襪韻鋲辰砲弔辰僂蠅發覆過ごせる、保湿したら乾燥しているようには見えない乾燥具合。

 

今のことろで、乾燥具合もマシになってきています。

慢性乾燥肌は、徐々にマシになればいいなーぐらいに思っている方がいいのかもしれないですねーkyu

石鹸は使いよう、保湿剤も使いよう…バランスよく使うって簡単なようで難しいですりらっくま的なくま

 

 

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

おすすめ

おすすめ

おすすめ

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM